忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

うつ病と日常。

うつ病を治療するためには、ただ薬を使用することだけではありません。「新型うつ病」の人は調子が悪くなると、昼夜逆転の生活になっていきます。うつ病の特徴である、午前中は調子が悪く夕方から夜にかけて少し調子がよくなるという日内変動のため、起きる時間が次第に遅くなり、就寝時間がずれていくことも一つの要因です。
また、何もすることがない昼間は寝ていて、誰にもじゃまされない深夜に自分の好きなことをやりたいという心理も働くのです。このような状態を改善するように指示すると、本人は「新学期が始まれば、朝型の生活に変えます」とか、「休職が終われば、元の生活に戻るのは簡単です」などと言いますが、このような生活が長く続いた後、急に元の生活に戻ることができる場合はきわめて稀です。
元の生活に一民れないと、「またうつが悪くなった」と本人は言うかもしれませんが、それはうつが悪くなったからではなく、昼夜逆転の生活を続けていたからなのです。このような状態では、次に述べるリハビリテーション・プログラムへ参加することすらできません。
うつ病の初期の段階では、十分な休養が必要ですが、うつが改善してきたら、徐々に睡眠・起床時間は勤務・通学していた時間と同じにもどして、日常生活のリズムを整えていく必要があります。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R